EVENT 町のイベント
 Home イベント 商工情報 青年部 掲示板
マイタウン 文芸 歴史 特産品



 

イベント名

開催日 主催 問合先
6月第3土日
新十津川町観光協会
0125-76-2131
7月第3日曜日
ピンネシリ登山マラソン
実行委員会
0125-76-2131
7月最終土曜日
新十津川町商工会青年部
0125-76-2571
7月最終日曜日
ふるさとまつり実行委員会
0125-76-2131
9月3日〜5日
新十津川神社
0125-76-2542
10月第1土日
新十津川町観光協会
0125-76-2131
1月最終土曜日
雪まつり実行委員会
0125-76-2131

 


新十津川陶芸まつり

全道各地の名だたる陶芸家が一同に集まる陶芸の一大イベント。それそれの陶芸家の作品を見て楽しむだけでなく、その場でお買い求めできます。また、このまつり最大の目玉として、普投ではなかなか手の出ない作品を格安で手に入れられるチャリティオークションも行われます。商店衛の団体が行うまつりとあって出店も充実しているので、家族連れやお孫さんと一緒に来られる方もたくさんいます。

ピンネシリ登山マラソン


日本のマラソン100選に選はれたこの大会は、町のシンボル「ピンネシリ」を参加者たちが走り抜けます。“山頂を往復する”と聞くとかなりキツイ印象も受けますが、山独特の涼しさや自然のおかげもあってランナーは気持ちよく走れるようです。平成10年度の 第4回大会には、元オリンピック選手で参議院議員の橋本聖子さんも参加してくれました。


Top


野外慈善ビールパーティ

1日に消費するビールの量では全図屈指の実績を誇るビールパーティーです。たくさんの出店と冷たい生ヒールで、真夏の夜の蒸し著さを吹き飛ばしましよう。イベントの終盤には、近くで行われる花火大会も会場から見ることができます。


Top


ふるさとまつり

町内外からたくさんの人が集まる本町最大のイベント。この日のふるさと公園イベント広場では、各種出店・ゲーム大金・アニメショーなどで1日楽しむことができ、真の暑さを吹き飛ばす活気で街中が賑わいます


新十津川神社大祭

毎年、9月の3日〜5日の3日間行われるのがこのお祭りです。新十津川神社の縁日のほか、役場前でも地元商店街の出店による縁日が行われ、昔から変わらない“祭り”の懐かしい光景に出会うことができます。また、4日には地元の神輿会『玉置』が新十津川神社に納められている神輿をかつぎ、街を練り歩きます。その他獅子神楽も登場するこの祭りは、新十津川町の文化の多くに触れることができる貴重な3日間です。

味覚まつり

毎年の最後の野外イベントとなるのがこの味覚まつりです。秋の味覚と地酒『金滴』を味わいながら、のんびりと過ごしてもらうイベントです。日向ぼっこや、ミニゲームなどに参加しながら、おいしい芋煮鍋や手打そばを満喫。それにお酒が飲めるとなれば黙って見過こす手はありません。

Top


雪まつり

年も明け、本格的な冬を迎えるこの季節、空知管内のトップを切ってこの「雪まつり」が行われます。このイベントのために自衛隊滝川駐屯地の皆さんが作ってくれる大雪像スベリ台と雪のステージは、来場した子供たちに大人気です。 豚汁や手打そばのサービス、“冬鍋大会”やアトラクションが行われ、外出することにおっくうになっていた人たちも満足してくれる内容です。


Top

inserted by FC2 system